魔誕邪脚(またんじゃきゃく)ディメンジョネーク》

魔誕邪脚ディメンジョネーク UC 火文明 (3)
NEOクリーチャー:ブレインジャッカー 3000
NEO進化:闇、火、または自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(カードが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
このクリーチャーが出た時、自分の手札をすべて捨ててもよい。そうしたら、その枚数より1枚多くカードを引く。

DM25-RP4で登場したNEOブレインジャッカー

NEO進化クリーチャーでありながら、スピードアタッカーを持つ変わり種。
cip手札をすべて捨てることで、捨てた枚数+1の変則的な手札補充ができる。
スピードアタッカーを活かして速攻系に使うなら手札補充は嬉しいが、今ある手札を破棄する事は侵略や、D・D・Dなど手札に握っている事が重要なカードとの相性は微妙。
逆に今ある手札の質が悪い時に、それらのカードを引き込むために使う事もできるが、再現性の重要な速攻でそのような事故前提の使い方は些か疑問が残る。

墓地肥やしNEO進化に目を向けて、《神羅ケンジ・キングダム》を手札から捨て、手札補充をしながら次のターンに墓地からこのカードに重ねて究極進化する事ができる。このカード自体が自然からも進化でき色も合い、仮に《神羅ケンジ・キングダム》能力でこのカードしか出せなくても、NEO進化させずにスピードアタッカーを活かす、さらに墓地手札を増やす、進化元になる、など臨機応変に動く事ができる。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考