爆勇王剣(ばくゆうおうけん) ラッシュ・ギガハート》

爆勇王剣 ラッシュ・ギガハート R 水/火文明 (4)
ドラグハート・ウエポン
このドラグハートが出た時、自分の山札の上から5枚を表向きにしてもよい。その中から1枚を手札に加え、残りを好きな順序で山札の下に置く。こうして手札に加えたカードが火で、自分のマナゾーンに水文明があれば、相手のエレメントを1つ選び、持ち主の手札に戻す。
合体龍解:これを装備したクリーチャーが攻撃する時、それがドラグナーで自分の《爆勇将龍剣 ガイア・オウバーン》があれば、このドラグハートとその《爆勇将龍剣 ガイア・オウバーン》1つを裏返しリンクさせる。裏返してリンクしたクリーチャーは、これを装備していたクリーチャーから進化する。
《爆勇将龍剣 ガイア・オウバーン》と合体龍解後⇒《龍覇合体 モルトWORLD》

DM25-EX2で登場した/ドラグハート・ウエポン

cipで、任意山札の上5枚から1枚を回収するサーチを行える。
手札に加えるカードには文明・カードタイプは指定はないが、手札に加えたのが火のカードで、自分のマナゾーンに水のカードがあれば、強制で相手エレメント1つをバウンスする。

カードの性能を十全に使うには、このドラグハートが出る時点で水をチャージしておく必要があるが、合体龍解後の《龍覇合体 モルトWORLD》ワンショット性能が極めて高いので、青抜きであっても最速3ターン目《「助けて!モルト!!」》《夢双龍覇 モルトDREAM》から《爆勇王剣 ラッシュ・ギガハート》と《爆勇将龍剣 ガイア・オウバーン》の二刀流を装備させて、そのままゲームを畳むという運用も悪くはないだろう。

  • 自分の山札が4枚以下では「自分の山札の上から5枚を表向きにしてもよい」を適用できない。(参考:《零獄接続王 ロマノグリラ0世》の「自分の山札の上から3枚を見てもよい。」の裁定
    • 《ドンドン吸い込むナウ》は自分の山札が4枚以下の状態ではそのすべてを見て1枚を手札に加える。あちらは「自分の山札の上から5枚を見る。」と強制になっているため、この場合は総合ルール606.2.により厳密な枚数以外での実施が可能となる。
    • 《爆勇王剣 ラッシュ・ギガハート》と《ドンドン吸い込むナウ》に共通する話だが、相手の《飛ベル津バサ「曲通風」》置換効果
      「自分の山札の上から5枚を(見る/表向きにする)かわりに自身の山札の上から1枚目を表向きに(する/してもよい)」
      へと変化した場合は山札の残り枚数の最小値は1枚で良い。(対策していないとその直後にライブラリアウトで敗北するが。)

関連カード

収録セット

参考